一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

2017-06-22から1日間の記事一覧

無限ピーマン~ツナ缶を使った人気のレシピ、気になる美容効果や栄養は?

昨年(2016年)の秋にTwitterの発信から大ブレイクした「無限ピーマン」をご存じですか? ピーマンの品種かと思ったら、れっきとしたピーマンを代表するお料理の名前なのです。ごぼうだと”金平ごぼう”、じゃがいもなら”ポテトサラダ”といった感じですね。 ピ…

思秋期とは?40代から脳の老化が始まる~脳内物質を左右する食べ物は?

40~60代の高齢期前の世代を「思秋期」と呼ぶそうですね。40代はまだまだ若いイメージがありますが、見た目や健康状態など、個人差が気になる年代でもあります。 見た目年齢などは体内細胞の活性化などが関係してくることもありますが、脳は、加齢に伴い、40…

肉食ダイエットの最新の実情~豚の赤身肉はダイエットと長寿につながる?

毎年様々なダイエット法が話題になりますが、「肉食ダイエット」も密かにブームが続いているようですね。数年前、世界中で話題となった『アトキンスダイエット』が火付け役?なのかもしれません。 その後も、イギリスのキャサリン妃が挙式前に実践されたと伝…