野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

2017-07-12から1日間の記事一覧

手足口病は大人がかかると重症化しやすい?改善する食べ物、避けたい食べ物

今年は、子どもを中心に「手足口病」の患者が急増しているようですね。 しかし、大人がかかると重症化しやすいと言われています。 お子さまから感染する場合もあるので、感染経路や回復食、避けたい食べ物などをご紹介します。 手足口病とは? 手足口病は一…

うつ病、自閉症は焦燥感のある人も危ない?セロトニンの分泌を増やす食べ物

厚生労働省の調査では、平成23年度の精神疾患の患者数は約320万人。 そのうち「うつ病」は95.8万人に上り、精神疾患全体の中で一番患者数が多くなっています。※参考:厚生労働省 ストレス社会と言われる現代に増え続ける「うつ病」女性は、ホルモンの影響で…

グルテンは小麦粉を36時間以上発酵させると分解される?NY発祥のピザ・ダイエット

ピザと言えば、グルテンフリーの観点からも、糖質オフの観点からもタブー視される、代表的なジャンクフードですよね。 しかし、ニューヨークでは、『ピザ・ダイエット』という書籍が話題になっているようです。 ポイントはピザ生地の発酵時間と栄養バランス…