野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

2017-07-15から1日間の記事一覧

トビウオ(アゴ)は夏を乗り切る栄養成分がギッシリ!アミノ酸、DHA・EPAなど

トビウオは夏の時期には一般のスーパーでも買えるクセのない味が人気の白身魚です。 トビウオのお造りをはじめ、唐揚げも人気メニューですね。 また九州方面ではアゴと呼ばれ、有名なアゴ出汁の基となります。 夏が旬なだけあって、夏を乗り切る栄養成分がギ…

トマトジュースを毎日飲むと脂肪燃焼作用が?!リコピンを効率的に吸収させるコツ

熱中症対策や夏バテ対策の水分補給に、そして夏太り対策に、気軽に買いやすいトマトジュースもオススメですね。 美容のために、100%の野菜ジュースやフルーツジュースを飲む人も多いですが、ブレンドされていて、糖質が高くなっているジュースもあるので、…

甘いスイカの判別法~カット売りの場合は?気になる効能やGI値

暑くなると食べたくなるスイカ(すいか)。 しかし、せっかく買ってきても甘くないとガッカリしてしまいますよね。 昔から、音で甘さがわかるとか、ヘタが窪んでいる方が甘いとか、いろいろ言われていますが、それはスイカ丸ごとの場合です。 近年、スイカを丸…