一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

2017-07-18から1日間の記事一覧

ポン酢の世界は奥が深い!その歴史や栄養・効能は?

ポン酢はミツカンさんのベーシックなものが有名で、どこのご家庭にもある、といっても過言でないぐらい、定番の調味料ですよね。 お酢がベースなので、夏バテ対策にもなるクエン酸も補えて便利ですね。 そんな日本の食卓には欠かせないポン酢ですが、実は原…

スメハラ「ミドル脂臭」の原因はブドウ球菌?予防する食べ物

「ミドル脂臭」という言葉をご存知ですか?30~40代男性の体臭のことで、自分の匂いに気づかず、周囲の迷惑になっている、という男性が急増しているようです。 これはスメハラという言葉でも浸透しており、メタボや、自閉症、うつ病などと並んで、社会問題化…

チーズにも旬がある!?夏に食べると夏バテ予防にも!

一年中、スーパーに行けばチーズが並んでいますが、定番のものを除き、本格的なチーズは旬があります。 成城石井や関西のイカリスーパー、デパ地下に行くと、世界各地の珍しいチーズが並んでいますね。 日本国内でも酪農農家さんが、季節に応じたチーズを製…