読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜や果物のお話とレシピ、ダイエットなど「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

気になる夏の匂いは野菜&果物摂取で防げる!?

f:id:miwamomoka:20150718190836j:plain

今日は、夏は誰しも気になる、デオドラントのお話です。
CMを見ていると、体臭を消すデオドラントスプレーから、髪、お洗濯の柔軟剤、部屋の消臭スプレーなど、様々な商品が出回っていますね。
それらを全部買っていても、使っているのは最初の頃だけではないですか?

それらを使うのは悪いことではありませんが、根本の原因は自分のカラダです。
また自分のカラダを作っているのは、毎日の食事や睡眠などの健康習慣です。
好きなものだけを食べてスイーツ三昧だと体臭が起こるのも当然と言えるでしょう。

そこで、有効なのが、野菜&果物の消臭パワーです。
ほとんどの野菜や果物には、独特の香りや色を持っていますね。
これらの香り成分や色素成分は総称してポリフェノールの大部分を占める
フラボノイドから来るもの。

野菜や果物を十分に摂取していると、汗をかいても、匂いの元を発しにくくなるのです。
だいたい、男性が匂いがちなのは、女性よりも野菜嫌いの人が多いからとも言えるでしょう。
女性でも、好きな食べ物はサラダやフルーツと言ってる細身の女性は匂いで悩んではいないはずです。

体臭が気になってしまう場合は単純に野菜や果物の摂取量を多くすればだいたい改善されるでしょう。

  • 外食してもランチや定食では野菜を残す、焼肉では野菜を頼むのがもったいない!と考える方
  • 3度のご飯よりもスイーツが好き。ご飯代わりに菓子パンやケーキばかり食べている人。
  • バランスよく食べているつもりだけど、ちょこちょことお菓子をつまんでしまう人。
  • 食事が炭水化物中心の人。丼物やカレー、ラーメン、パスタなどが大好きで野菜料理はスルーしている人。

これらの方は気を付けましょう。

カラダの中で何が起こっているのか、細かいことは難しいので知らなくても大丈夫ですが、
体臭=野菜&果物の摂取で、改善されやすい!
ということだけ覚えて、毎日の食生活を充実させたものにしてくださいね!

ではでは♪

美養相談はコチラ! お問合せはコチラ!