読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野菜&果物の美養栄養学

シニア野菜ソムリエが、野菜や果物のお話とレシピ、ダイエットなど「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

にっぽん丸での旅とオマール海老ディナー

プライベート

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

f:id:miwamomoka:20150821105615j:plain
久しぶりのブログ更新となりましたが、夏休みは、にっぽん丸に乗って船旅にでかけてきました!

お船に乗っていると、なかなか全体写真を撮れないのですが、寄港地のひとつ下関港で、斜め角度から最後尾まで撮ることに成功!美しいお船です。

海峡花火を船の中から観たり、落語やクラシック音楽、ゴスペルなど優雅なひと時でした。そして今週は現実生活に戻り…
またいつか乗れる日を夢見て、頑張りたいと思います。

f:id:miwamomoka:20150821105627j:plain

船旅、最終日の前夜にはフェアウェルディナーで大好物のオマール海老を頂きました♪

パプリカやスナップエンドウが、美しく彩られ、野菜は栄養や健康面だけでなく、料理を華やかにする役目もあるんだなぁ~と改めて思い直しました。

オマール海老は、加熱調理すると鮮やかな赤い色が出てきますが、そこにはアスタキサンチンが含まれています。アスタキサンチンは、カロテノイドの一種で、体内に入るとビタミンAに変わり、お肌や体内の器官の粘膜を丈夫にする働きが期待できますね。

彩り野菜からもビタミンCやβカロテンも摂れますし、優雅に栄養補給できました。

フルコースだったので、オマール海老だけではなく、前菜やお肉料理、サラダ、美しいフルーツのデザートもありましたが、この一品が格別、美しく撮れたので、お船のお写真と共にご紹介しました。


ではでは♪

 

美養相談はコチラ! お問合せはコチラ!