野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

肌荒れ対策~スモークサーモンとグレフル押し寿司

f:id:miwamomoka:20151009135737j:plain


涼しくなってくると、お肌がカサカサしてきますね。
しかし、気温の高い日や、空調の温度で汗ばむ日もあり、温度や湿度で顔がテカる時もあります。
化粧品や、ファンデーションでの調整もありますが、肌のカサカサも、必要以上の皮脂分泌も、外気からの影響ではなく、カラダの中からの問題も多々あります。

スイーツを毎日欠かさず食べている人や、揚げ物Love!炭水化物大好き!となると体内の細胞の栄養になる食品が少ないので、余分な油分だけがでて、水分が足りないので肌は潤わずにカサカサするのです。

食品は薬品ではないので、即効性はありませんが、皮膚の栄養になるものを補っておきましょう。オススメはサーモン! 塩鮭やムニエルもいいですが、スモークサーモンなら、買ってきてすぐに食べれるし、洋風にも和風にもあいますね。

美しい”サーモンピンク”という言われる鮭の身の色は、アスタキサンチンという成分によるもの。アスタキサンチンは抗酸化力やあり、体内の細胞の老化を遅らせ、若さをキープできる成分としても注目されています。

また、血液をサラサラにする効果にも期待できるので、肌にまで食べ物からの栄養が届きやすくなり、肌トラブル対策にもいいでしょう。

他に頭脳明晰になる!? と注目のEPAやDHAなども含まれます。

こうして見ると、毎日サーモンを食べたくなってしまいますね。

今日はスモークサーモンの簡単アレンジレシピをご紹介致します。

◆スモークサーモンとグレフル押し寿司

 寿司飯に、お酢の代わりにグレープフルーツ果汁を使用すると、さわやかな香りと優しい味わいの押し寿司になります。薄く小さくカットして、トッピングし、一緒にいただくのも美味です。市販のジュースではなく、グレープフルーツの果汁を絞ったものを使用しましょう。

【材料】
 ・お米 2号
 ・日本酒 小さじ1
 ・スモークサーモン 1パック(100g前後)
 ・ケイパー 大さじ1程度
 ・グレープフルーツの輪切り1枚(2~3mmの厚さ)
 ・オカワカメ 2~3枚  (盛り付け用)
 ※小松菜やほうれん草の大き目の葉や、大葉、お好きな葉野菜を。
 [調味料]
 ・グレープフルーツ果汁 90cc
 ・果糖 小さじ2
 ・塩 小さじ2

 【作り方】

 1、ご飯を炊く時に、日本酒を小さじ1だけ入れて、炊いておく。[調味料]の材料を混ぜておく。

 2、スポンジケーキ型(18cm)に大き目のラップをしき、底に、スモークサーモンを隙間なくしいていく。

 3、炊き立てのご飯を、飯台(なければ大き目のボウルでOK)にうつし、1で混ぜておいた[調味料]を入れて、しゃもじで、空気を入れるようにさっくりと混ぜます。混ぜすぎると、ご飯がべったりするので注意しましょう。

 4、3の寿司飯を2の型に入れて、できるだけ、ぎゅうぎゅうと押しながら詰め、上が平らになるようにする。

 5、ラップで上面を閉じて、その上から、容器にあう重しをおく。
 例)型より小さめの丸皿をさかさまに置いて、その上から水の入った小さ目のボウルを置いて重しにするなど。

 1時間ほど寝かして、切り分けてお召し上がりください。

 お皿に盛る時に、グレープフルーツの薄切り、ケイパーや生姜の甘酢漬け、を添えると上品です。

 グレープフルーツ果汁を使うことは、お酢の代用だけではなく、ビタミンCも補えます。サーモンはタンパク質食品でもあるので、体内でそのタンパク質がアミノ酸に分解され、ビタミンCと一緒に、お肌を健やかに保つコラーゲンの生成も促してくれるでしょう。

f:id:miwamomoka:20151010221535j:plain


 中途半端に寿司飯やスモークサーモンが余った時や、型に入れるのが難しいと感じたら、直径5cm程度のまぁるいおむすびにして、スモークサーモンでくるみ、手鞠寿司にしちゃいましょう♪

この肌荒れ対策レシピが何かのお役に立てれば嬉しく思います☆

ではでは♪

美養相談はコチラ!
 お問合せはコチラ!

 

はてなブックマーク - 人気エントリー

はてなブックーマク

2015/07/18 19:44