読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野菜&果物の美養栄養学

シニア野菜ソムリエが、野菜や果物のお話とレシピ、ダイエットなど「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

5分でできるブルスケッタ 【キノコ系】

f:id:miwamomoka:20151009140733j:plain

フランスパンや全粒粉パンにいろんなものをのせて楽しめるブルスケッタ。
サンドイッチと違い、具がそのまま見えるので、オシャレですし、ホームパーティーにもピッタリですよね。

今日は、キノコのブルスケッタをご紹介します。
キノコは、お好きなものでOK! いろんなキノコが少しずつ残っているなら、ミックスしてもいいでしょう。

◆キノコのブルスケッタ

【材料】2~3人分
[A]
・お好きなキノコ 200g分
 例)舞茸、しめじ、エリンギ、しいたけ、エノキタケ、マッシュルームなど
・ニンニク 1カケ
・塩 小さじ1/4~1/2
・ブラックペッパー 2~3ふり
・オリーブオイル 50cc

[その他]
・お好きなフランスパン
 例)バケット、カンパーニュなど
・飾り用のハーブ
 例)セルフィーユ、イタリアンパセリなど

【作り方】

1、お鍋にお湯を沸かしておき、キノコを2分ほど茹でる。

2、ザルに上げ、水気を切り、粗熱が取れたら、みじん切りにする。

3、2と[A]の他の材料をボウルに入れて和える。

4、フランスパンを1~1.5cmぐらいの厚さにスライスし、3をのせ、お好きなハーブを添えて出来上がり!


◆キノコの代表的な美養効果

 キノコは、もちろん種類によって少しずつ含まれている栄養素が違いますが、共通して入っている栄養素は、ビタミンD、ビタミンB1、B2、ナイアシン、グルタミン酸、キノコキトサンなどです。

 ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、骨の形成をするのに役立ち、ビタミンB1やB2は脂質や糖質を代謝するのに役立ちます。

 ナイアシンは、精神安定効果がのぞめ、グルタミン酸は、キノコ独特の旨味成分を醸し出し、キノコキトサンは、キノコの細胞内に潜む成分で、脂質を排出してダイエット効果が期待できるでしょう。

 食物繊維もたっぷりなので、お腹のお掃除にも最適なダイエット食材です。


2~3日、冷蔵庫で日持ちしますし、ブルスケッタだけではなく、パスタやご飯と和えたり、お肉や魚料理のグリルに添えたりと、いろいろ活用できるので、冷蔵庫に中途半端に残ってしまったキノコなどで作ってみてください。

ではでは♪

美養相談はコチラ!
 お問合せはコチラ!