野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

全粒粉100%のサクサクと香ばしいスコーンの作り方

f:id:miwamomoka:20151015103116j:plain

涼しくなってくると、温かい紅茶と共に、スコーンが恋しくなります。自宅で作れば、全粒粉100%のサクサクで香ばしいスコーンが作れるので、秋になると、週に2回は焼いています。一度に6個作れるので、朝食や小腹が空いた時のおやつにもいいですよ。全粒粉100%なので、「食べてしまった…」という罪悪感もありません!

◆全粒粉100%のスコーンの作り方

【材料】6個分
・全粒粉強力粉 200g
 *全粒粉薄力粉でもOK
・ベーキングパウダー 小さじ1
・てんさい糖 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・無塩バター 50g
 *オリーブオイル 40ccでもOK
・卵 1個
 *トロロ 60gでもOK
・牛乳(豆乳) 50cc

【作り方】
1、全粒粉薄力粉はふるっておく。バターを使用する場合は常温に戻して柔らかくしておく。オーブンは200℃に余熱しておく。
2、大き目のボウルに1と他の材料も全て入れて、手で生地がまとまるまでよくこねる。
3、2の生地をひとつにまとめて、時間があれば1時間ほど冷蔵庫で寝かせる。
4、生地を6等分にして高さ3cmほどの筒形にして、余熱したオーブンで20分ほど焼く。

焼きたてにジャムなどを添えてお召し上がりください。
粗熱をとって完全に冷ましたら、ビニール袋などに入れて、秋冬なら常温で3~4日日持ちします。

◆全粒粉の美養効果

全粒粉は、白く生成された小麦粉と違い、小麦ふすまや胚芽がそのまま粉になった状態で、食物繊維が豊富です。ビタミンB群やミネラル、カリウムなど、白く生成された小麦では摂れない栄養素がたっぷりと含まれています。
 通常の白い小麦粉は、生成される時に、ミネラルやビタミン、食物繊維などが取れてしまうので、炭水化物(糖質)、グルテンなどは残り、ふんわりとした食感も楽しめますが、栄養価は全粒粉に比べると落ちてしまいます。また、近年の糖質オフブームで白く生成された小麦製品は血糖値を急上昇させてしまう、と食べ方に一工夫することが推奨されていますが、全粒粉ブレッドなら、食前に野菜などの低GI食品を食べていなくても、全粒粉自体が低GI食品なので、血糖値の急上昇の心配は少なくて済むでしょう。

ではでは♪

美養相談はコチラ!
 お問合せはコチラ!

 

全粒粉 (強力粉) (5kg)

全粒粉 (強力粉) (5kg)