野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

今が旬♪ 柿ジャムのレシピ

f:id:miwamomoka:20151020100912j:plain
先日、全粒粉100%スコーンレシピをご紹介しましたが、今日は、今が旬でスコーンにもピッタリな”柿ジャム”の作り方をご紹介します。

柿は加熱するとかなり甘くなるので、お砂糖はいりません!
買ってきてすぐの柿はまだ熟していないので、渋い思いをすることもありますが、そんな熟してない柿でも、加熱すると甘くなるので、食べごろに気を遣う必要もありません。

電子レンジを使えば効率的で、とっても簡単ですよ。

◆今が旬♪ 柿ジャムの作り方

【材料】作りやすい分量

・柿 400g 
 *小ぶりのもの4個、大きいもの2個程度です
・レモン果汁 1/2個分

【作り方】
 1、柿はヘタと種を取り除き、皮ごと1cm程度のサイコロ型にカットする。

 2、耐熱容器、またはシリコンスチーマーに、カットした柿と、レモン果汁1/2個分を絞って入れ、ラップ(蓋)をし、500Wの電子レンジで4分加熱する。

 3、一度取り出して、よくかき混ぜ、今度はラップをはずして(蓋を開けて)500Wの電子レンジで2~3分加熱する。

 *水分が半分ぐらいになり、トロリとなっていれば出来上がりです。

f:id:miwamomoka:20151020101905j:plain


◆柿の美養効果

 柿は、果物の中でもβ-カロテンが多く、緑黄色野菜なみに含まれています。他にビタミンCも含まれ、β-カロテンと共に、体内の各器官の粘膜や、お肌の粘膜を丈夫にしてくれるでしょう。

 またL-システインという成分も含まれ、夏に紫外線で傷んだお肌から浮き出てくるシミをブロックする役目も期待できます。

 柿は、冬になると姿を消してしまうので、今のうちにしっかりと食べておき、風邪予防や、内側からの美肌ケアに役立てましょう。

ではでは♪

美養相談はコチラ!
 お問合せはコチラ!