野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

ハーバード式野菜スープを使ってトマトリゾット

f:id:miwamomoka:20151111093656j:plain

「ハーバード式野菜スープ」のストックで、トマトリゾットを作ってみました。

この野菜スープ、正式な作り方などは、書籍などをご参考頂くとして、ざっくりとした作り方は、コチラ!

⇒ 「ハーバード式野菜スープ」作ってみました

 

f:id:miwamomoka:20151111093706j:plain

さて、「ハーバード式野菜スープ」を使ったトマトリゾットの作り方ですが、

材料は、野菜スープを汁ごと200gほどと、桃太郎トマト1個とご飯100g、ベーコン1枚が1人分目安です。調味料は塩コショウをお好みで。仕上げに粉チーズやバジルをかけて頂くと美味でしょう。

作り方は、桃太郎トマトをざく切りにして、ベーコンを食べやすい大きさにカットします。それを野菜スープとご飯と一緒にお鍋に入れて10分ほどコトコト中弱火で煮るだけです。

野菜スープからも、トマト、ベーコンからもお出汁が出てくるので、塩はいらないぐらいです。

2日目になると、野菜スープのストックも、味わいが深くなり、キャベツや玉ねぎはスープに溶けだして、甘味もプラスされていました。

「ハーバード式野菜スープ」、詳細が気になる方は、書籍もでているので、チェックしてみてください!

ではでは♪ ご参考になれば嬉しく思います。

美養相談はコチラ!
 お問合せはコチラ!

ハーバード大学式「野菜スープ」でやせる! 若返る! 病気が治る! (マキノ出版ムック)

ハーバード大学式「野菜スープ」でやせる! 若返る! 病気が治る! (マキノ出版ムック)

 
ハーバード大学式 命の野菜スープ

ハーバード大学式 命の野菜スープ