読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野菜&果物の美養栄養学

シニア野菜ソムリエが、野菜や果物のお話とレシピ、ダイエットなど「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

いんげんのヨーグルトサラダ ごぼうチップス付き

野菜レシピ 野菜のお話

f:id:miwamomoka:20151202094715j:plain

師走に入りましたね。
今年はあっという間の一年で、特に早く過ぎ去ったように思います。
なんだかまだ冬が来たという実感も、師走っぽい感じがしないのですが…
それだけ、平和だったということなのかもしれません♪

さて、今日は、インゲンをサッと茹でてサイコロ型にカットしたトマトとヨーグルト和え、素揚げしたごぼうチップスを添えてみました。

素揚げしたごぼうチップスは、インゲンとトマトと一緒に食べてもよし、交互に食べるもよし、そしてパリパリと砕いて、上からふりかけても良しといろいろ楽しめます。

”茹でた”いんげん、”生”のトマト、”素揚げ”したごぼうとそれぞれ調理法が違うのものを合わせたので、異食感も楽しめます。

f:id:miwamomoka:20151202095002j:plain

◆いんげんのヨーグルトサラダ ごぼうチップス付き

【材料】2~3人分

・いんげん豆 1袋(15本前後)
・トマト(桃太郎トマト) 1個
・ごぼう 1/4本
[調味料]
・プレーンヨーグルト 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・ブラックペッパー 適量

◆作り方
1、いんげん豆は、ヘタを切り落とし、予め、蒸すか、茹でておき、粗熱を取っておく。その後、水気を切って、1cmぐらいの幅にカットしておく。

2、トマトは1cm程度のサイコロ型にカットしておく。

3、ごぼうは薄さ3mmぐらいの斜め切りにスライスして、小さめのお鍋に、揚げ油(分量外)を2cmほど注いで中火で熱し、表面がこんがりするまで揚げておく。

4、ボウルに1のいんげんと2のトマト、材料の[調味料]を全て入れて和える。塩は物足りないようなら、適宜足してください。

5、お皿に盛り、ごぼうチップスをさして出来上がり。

※ごぼうは、レンコンや、サツマイモ、ジャガイモでもOK。

気持ちだけですが、グリーンと赤でクリスマスカラーにしてみました。
多めに作って、ホームパーティーの1品に、お肉やお魚料理に添えたり、名脇役になるので、ぜひお試しくださいね♪