読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜や果物のお話とレシピ、ダイエットなど「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

『空腹ホルモンダイエット』の連載を開始!

f:id:miwamomoka:20160926222236j:plain

 ブログの更新が久しぶりとなってしまいました。

再開を機に、『空腹ホルモンダイエット』と題して、毎日少しずつ、連載していこうと思っております。

私たちのカラダには、空腹時にのみ作用するホルモンがいくつか備わっています。しかし、そのホルモンは、満腹の時は作用せず、逆に、お腹がいっぱいなのに、「もっともっと食べ続けたい!」という人間を太らせ、ドカ食いを引き起こす意地悪なホルモンも作用します。

このようなホルモンが猛威を振るうと、自分の意志はそれに負けてしまい、ダイエットどころから、どんどんと太ってしまう、メタボ体質に向かっていきます。その意地悪なホルモンに立ち向かうために、空腹時間はとても大切です。

みなさんは、ご自分のカラダのことを、どのぐらいわかっていますか? 人間は、太古の昔から、飢餓と戦ってきたため、本能的に「空腹が怖い」と感じる性質を持っています。しかし、現代は「飽食の時代」とも呼ばれ、食べ物はいいものも、悪いものも溢れかえっています。ダイエットをするには、どんな人間も本能的に備え持つ、「空腹が怖い」という感覚に打ち勝たなければいけません。

そんなカラダのメカニズムを知れば、太りやすい体質は、太りにくい体質に改善できるでしょう。

ぜひ「ついつい食べちゃう」、「口寂しいと何か食べてしまう」などの小さなクセを治して、スリムな理想的なボディを目指してください!