読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜や果物のお話とレシピ、ダイエットなど「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

空腹ホルモンダイエット19~ダイエットはスタートが肝心

f:id:miwamomoka:20161005130735j:plain

空腹ホルモンダイエット

[実践編]2週目 日頃の食事で痩せやすいモノを知っておこう!

一日のうちで空腹時間を保つことの大切さがわかったら、実践に移して、体内クレンジングをスタートさせましょう。この週は、カラダを慣れさせる週です。空腹時間を保つことは“食べないダイエット”ではありません。キッチリと一定時間だけ“食べない時間を作る”ことです。次第にカラダは慣れてきて、一日のリズムも整ってくるでしょう。

■8日目 ダイエットはスタートが肝心

一日に一定の空腹期間を設けるようにしたり、プチ断食を取り入れるとダイエットの効果が早く実感できます。これを明日から、今日はこれぐらいなら食べてもいい…などダラダラと自分に甘くなるのが一番タブー。スタートダッシュが肝心なので、決めたら1週間から2週間は1日のリズムを整えて臨みましょう。

長いスパンで見ると、果て遠く感じてしまうので、まずは一日ずつから始めてみるのです。初日の今日は、徹底的にスイーツと炭水化物を食べないようにしてみてください。最初にカラダに溜まった糖質と、蓄積された体脂肪を除去してしまうためです。コーヒーや紅茶に入れていたお砂糖や、甘い清涼飲料水、エナジードリンク、美容ドリンクの類にも砂糖が入っているので、これらも徹底的にカットです。一粒ぐらい…とキャンディーやチョコレートの一カケも今日は我慢してみるのです。また煮物など調味料に砂糖を使うメニューもスルーしてみましょう。一日だけのガマンでも自信はつくものです。甘かった自分を信用することもでき、理想の体型に一歩近づくことができます。

間食にスイーツを口にすることが多かった人は、これだけでも、空腹時間が確保でき、次の食事を美味しく頂けるようになります。

たった一日でも、糖質を徹底的に取らないようにすると、糖質を代謝するために使われているビタミンB1の節約になります。またカラダは糖質を代謝しなくてもいいので、脂肪細胞を燃やそうと働きます。脂肪細胞は、カラダの栄養不足を防ぐために、最後までカラダに留まろうとするので、食事の摂り方を一時的にでも変えないと、いつまでも取り除けないのです。

具体的には朝はサラダとゆで卵、野菜のお浸しと焼き魚など、野菜とタンパク質を取るよう心がけてください。市販のドレッシングには砂糖が入っていることも多いので、オリーブオイルと、少量の塩胡椒だけでも美味しくいただけます。野菜のお浸しや煮物も調味料に砂糖をいれない工夫をしましょう。サラダや煮物にはイモ類やカボチャもありますが、これらは加熱すると炭水化物になるので、少なくともこの日だけは控えてください。少々カロリーは高くなりますが、マヨネーズも糖分が入っていなければアリです。朝食が終わったら、ノーカロリーのお茶やミネラルウォーター、ブラックコーヒーなどの摂取だけにし、ランチまで決して、おやつは食べずに、空腹時間を確保させましょう。食後約3時間ぐらいで朝食の消化作業は終わり、空腹時に分泌されるモチリンやグレリン、アディポネクチンなどが分泌されてきます。

いつもオフィス到着後や、家事の合間にスイーツを食べていた方は、ガマンできたでしょうか? 無事ガマンできたとして、今度はランチです。

お昼は炭水化物メニューが多くなりますが、今日だけはガマンしてください。イモ類やカボチャを抜いた温野菜サラダ、チキンやゆで卵、シーチキンなどが入ったサラダをチョイスしてみましょう。スーパーやコンビニでは、シラタキを使った冷麺風のお惣菜もあるので、利用してみましょう。パンは、小麦粉の代わりに大豆粉でできたブランパンならOKです。野菜をしっかり摂取した上なら、ガッツリとハンバーグやステーキランチでも大丈夫です。ソースが甘めのものは控え、付け合わせのポテトやライス、パンも残します。スタートダッシュのこの週はデザートもNGです。

その後は、3時のおやつももちろんガマンして、空腹時間を確保してください。

夕食は、なるべく早めに済ませるのがベター。夕食を食べ終わった時間から次の日の朝食までの時間が長ければ長いほど、空腹時間が確保できるからです。

夕食は、ランチメニューでお肉を食べたなら魚介のソテーやお造りなどを野菜と共に頂きましょう。ここでも炭水化物を抜く代わりにイモ類を除いた野菜を多く摂ります。千切りキャベツやレタス、もやし、カイワレ、お造りについてくる千切り大根(つま)などを、ご飯の代わりにモリモリ食べると、腹持ちも良く、血液サラサラ効果も期待できます。どうしてもお腹いっぱい食べたい場合は豆腐料理を一品足すのもいいでしょう。

夕食のデザートも、フルーツも糖質が入っているので、この日だけはガマンです。お風呂上がりのアイスやアルコールもガマンできれば、この日のダイエットは成功です。