野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

コレウスフォルスコリはインド版シソ~女性の不調に

アーユルヴェーダやハーブに詳しい方の間ではおなじみの、インドのシソ「コレウスフォルスコリ」をご存知ですか?
数年前からじわじわと人気が出て、大手サプリメントメーカーから製品化されていますね。
日本にいながら、生のコレウスフォルスコリをいただける機会はないかもしれませんが、自然治癒力や女性の不調改善などに役立つ香味野菜のようです。

f:id:miwamomoka:20171018141318j:plain

コレウスフォルスコリとは?

コレウスフォルスコリには、「フォルスコリン」という特有の成分が含まれ、脂肪を分解する作用があります。

またこの成分には、インド中央薬品研究所によると、カラダの基礎代謝力や肌細胞の再生を促し、肌サイクルだけでなく、月経不順の改善も期待できる、という報告が出ています。

そしてデンプン消化酵素の1つであるアミラーゼの分泌や、糖質の消化酵素であるα-グルコシダーゼなどの分泌も促します。
そのため、食事から得た食べ物の消化も、体内でスムーズに進み、整腸作用や肌のターンオーバーのサイクルの安定も期待できるでしょう。

抗酸化作用も抜群!?

コレウスフォルスコリは、インドの強い日差しの下で育つ香味野菜なので、β-カロテンやポリフェノールといった抗酸化成分が豊富に含まれます。

10月は気温が下がり始める時期なので、それと同時に紫外線ケア(日焼け止めクリームや日傘)も怠っている人が多いことでしょう。

しかしまだ秋晴れの日の紫外線は強く、知らないうちに日に焼けていることもあります。
紫外線による、肌へのダメージを防ぐためにも、メラノサイトに働きかけてくれる、β-カロテンやポリフェノールの抗酸化作用でインナーケアとなるでしょう。
※インナーケア:食事やサプリメントなどカラダの中からケアすること

また、日本のシソ(大葉)と似たような効能があるので、殺菌作用や免疫力UPなども期待できるでしょう。

日本では、サプリメントや粉末状になったもの、そしてタブレット化されている粒状のものが購入できますね。

コレウスフォルスコリ (90粒/約1ヶ月分)【123000110631001】

コレウスフォルスコリ (90粒/約1ヶ月分)【123000110631001】

 
サプリ 高品質な日本製 話題の フォルスコリ 約4カ月分 240粒入【1個セット】
 

インドでは、香味野菜として食用されていますし、アーユルヴェーダやアロマの世界ではハーブとして活用されているので、大きな副作用はないようです。
※厚生労働省ではワルファリンなどの薬を服用している方は、薬の効き目が弱くなるため、コレウスフォルスコリの服用を控えるよう、促しています。

 

粉末状のコレウスフォルスコリなら、グリーンスムージーに混ぜていただいたり、お湯で割って、ハチミツなどの甘味料と共にいただくのもいいですね。

香味野菜は少量でも、カラダにいいと考えられている成分が凝縮されていることが多いので、機会があれば取り入れてみましょう。