一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

健康&美容情報~2017年の過去記事ベスト10

いよいよ2017年も大晦日となりました。
2015年にはじめた『野菜&果物の美養栄養学』ブログですが、2015~2016年にかけては、備忘録程度に記事を更新したり、レシピを更新したりしていました。

2016年の10月ごろから、世界の栄養学者や科学者たちの論文を読んで、常に新しい知識を学ばなければ! と一念発起して今日に至っています。

気持ちを新たにした2016年10月で読者さまは38名。
それでも私個人のサイトに、知らない方が見に来て下さるのは、大変ありがたいと感じました。

2017年の12月現在で読者数が500名になり、励みになっております。
ありがとうございました!

f:id:miwamomoka:20171230103829j:plain

今日は、2017年の締めくくりとして、2017年1月1日から、12月30日までの間によく読まれた過去記事ベスト10をグーグルアナリティクスのデータをもとにご紹介いたします。

結果を見てみると、近年の糖質オフブームで、白米が問題視されていましたが、それに疑問を感じる人が多いのかな? と個人的に感じています。

それでは、前置きが長くなりましたが、2017年の過去記事ベスト10です★

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

第6位

第7位

第8位

第9位

第10位

 

個人のブログではありますが、2015年から読み続けていただいている記事や、つい1ヶ月ほど前に書いた記事でも上位に来ているものがあり、自分でも予測できませんでしたが、ある程度、健康&美容情報の、時代の流れを反映しているのかな? と思います。

また、珍しい食材や野菜などではなく、やはり昔から日本人が食べている、身近な食材の活用が上位にきていました。

2018年は、専門知識を活かして、皆様の食生活に役立つ記事を充実させていきたいと思います。

ブログを通して、様々な分野で活躍されている方たちのブログも拝見し、世界が広がりました。

2018年が、みなさまにとって、素敵な一年となるようお祈りしています。