野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

「緑豆春雨」を活用してダイエット食のレシピに

春雨は10数年ぐらい前から、インスタント麺に代わる食品として人気ですね。
カップラーメン風の製品も充実しています。
そんな春雨は、近年、「意外と糖質が多い」と、懸念の声もありますが、スイーツに含まれる砂糖(ショ糖)の糖質とは別物なので、白米同様、悪者扱いにするレベルではないでしょう。

f:id:miwamomoka:20180325110608j:plain

緑豆春雨を選ぼう!

春雨は本来、緑豆のデンプンで作られていましたが、イモ類のデンプンから作った春雨も出回るようになりました。
後者の方が、糖質は高くなるので、なるべく「緑豆春雨」という昔ながらのものを選ぶようにしましょう。
豆類にもデンプン質は含まれますが、イモ類と比べると低めです。
またイモ類のデンプンも、食べ過ぎるとさすがに問題ですが、適量であれば、ショ糖のように直接、血糖値の乱高下の原因とはなりにくいので、神経質になる必要はないでしょう。

春雨は「緑豆春雨」でもイモ類から作られた「春雨」でも、小麦でできた麺類よりもかなりカロリーダウンできますし、グルテンフリーの点でも心配は少ないです。
大手うどんチェーンでも、ダイエット麺として、春雨メニューを取り入れている店舗もあるようですね。

緑豆春雨の栄養価は?

緑豆春雨は、主原料の緑豆に利尿作用があるので、ムクミ対策に適した食材といえるでしょう。
他に、鉄やカルシウムも含みます。
小麦でできた麺では、鉄やカルシウムは取れないので、春雨はカロリーダウンできるうえに、ミネラルが摂れる点もいいですね。

また、緑豆のデンプンでできているので、炭水化物として腹持ちもよく、空腹感に悩むことなくダイエットできるでしょう。

カロリーは乾燥した状態の緑豆春雨10gで、約34kcalほど。水で戻すと40g相当になります。
麺類の代わりに使用する場合は一人分、乾燥した状態で20~30gを利用すれば、麺として80~120g相当、カロリーも68~102kcalほどです。

ダイエットにカロリー計算は必要ないですが、目安としてカロリーを知っておくと、その分、低脂質低糖質ということがわかります。

おかずやスープの具として使う場合は、一人分、乾燥した状態10gで十分でしょう。

緑豆春雨の簡単マグカップ・レンジスープレシピ

インスタントの春雨製品も充実していますが、添加物や塩分が気になる方は、アレンジメニューを覚えておくと便利です。

まず大き目のマグカップ(300ccは入るもの)を用意し、緑豆春雨は、たっぷりの熱湯で戻しておきましょう。
※お鍋で春雨を茹でるのが面倒な時は、春雨をマグカップに入れ、熱湯を注いで、5分ほど待ち、湯だけ捨て、下記のレシピでスープを作りましょう。
※レシピは全て1人分です。
※使用する春雨は乾燥の状態で10gです。

●トマトスープ風味
  1. 戻した春雨1人分と、1cmほどのサイコロ型にカットした桃太郎トマト1個分、みじん切りにした玉ねぎ大さじ1、すりおろしたニンニクと生姜を各小さじ1/2(チューブのものでもOK)、みじん切りにしたベーコン1枚分をマグカップに入れる。ラップをして、500Wの電子レンジで3分加熱する。
    (玉ねぎがまだ固いようならさらに1分加熱)
  2. 取り出して熱湯を注ぎ、塩胡椒で、お好みの辛さを調整して出来上がり。
    お好きなハーブをトッピングしてお召し上がりください。
 ●中華風スープ
  1. マグカップに戻した春雨1人分と乾燥わかめひとつまみ(1g)をちぎって入れ、缶詰コーン大さじ1、キャベツ1/2枚分を食べやすい大きさにちぎって入れる。大さじ1の水を入れてラップをし、500Wの電子レンジで3分加熱する。
  2. 取り出して、無添加ブイヨン小さじ1/4と熱湯を注いでよくかき混ぜ、仕上げにゴマ小さじ1、ごま油小さじ1/2を入れてお召しあがりください。お好みで塩をプラスしてください。

さいごに

スープに入れる材料を、切ったりちぎったりするだけで、インスタントなみの手軽さです。
忙しい朝時間や、お昼休みに、「緑豆春雨」のスープをプラスして、腹持ちのいいダイエット食として取り入れてみてください。