野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

2016-10-01から1日間の記事一覧

空腹ホルモンダイエット12~連日、食事会が続く時の対処法

空腹ホルモンダイエット ●[準備編]1週目 食べ過ぎるクセを治そう! 空腹ホルモンを分泌させてダイエットの味方につけるには、しっかりと空腹時間を設けることが必須です。最初の一週間は、ダラダラと食べるクセを治す準備期間。一日一項目ずつ読んで、食…

空腹ホルモンダイエット11~倹約遺伝子アディポネクチンの存在

アディポネクチンとは、少し難しい名前ですが、1996年にヒトの脂肪細胞から発見された善玉ホルモンです。レプチンと同じようにエネルギー代謝に関わるホルモンで、体脂肪や皮下脂肪をしっかりと燃焼させてくれる上、傷んだ血管を修復して、血の巡りを良くし…

空腹ホルモンダイエット10~満腹中枢が働くと現れる痩せホルモン“レプチン”

食事を腹八分目に抑えておくと脂肪細胞から分泌される“レプチン”というホルモンが、満腹中枢を刺激して、「お腹がいっぱい」というサインを送ってくれます。ただ、食後20~30分後に分泌されるので、食事はダラダラと食べずに、少し物足りないと感じても、レ…