野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

2017-06-24から1日間の記事一覧

自閉症は「白い食べ物を好む」のが特徴?白く生成された食品の危険性とは?

少し暗い話題になりますが、日本でもストレスや過労により、精神疾患や、軽いプチうつなどの人口が増えましたね。 自閉症もその一つ。 アメリカでは精神疾患にかかりやすい患者さんの食事内容が、長年によって調査されており、特に自閉症では、子どもころか…

水虫は梅雨時期に多発!? 食生活で予防できるお酢、らっきょうetcクエン酸の活用

梅雨の時期は水虫が多くなる季節です。 恥ずかしいのであまり人に言うこともできませんが、一緒に暮らす家族に迷惑をかけてしまうので、改善をしておきたいですよね。 一度、水虫にかかると、再発の可能性は50%ともいわれており、できればなりたくないもの…

熱中症は気温が高い日の2日後が危ない?予防食にはキウイフルーツ

熱中症が気になる季節に突入しましたね。 総務省の統計では、昨年度(2016年度)、熱中症で病院に搬送された患者数は5月~9月の間に、全国で50,412人に上ったということです。※総務省 今年の人数も出ており2017年度の5月1日から6月18日までの統計では、早く…

ローヤルゼリーはプチうつ改善に!自律神経に働きかける成分とは?

梅雨の時期は、気候の影響で自律神経が乱れる時期でもあります。 なんとな~く気分がうつになったり、イライラする方も多いことでしょう。 こういう状態をプチうつとも呼ぶようになりましたね。 ローヤルゼリーが美容にいい食材として、サプリメント代わりに…

フェンネルは今が旬の痩せるハーブ!肝臓障害の改善やデトックスに

フェンネルが痩せるハーブと言われだしてから久しくたちますね。 お料理には、種は香辛料、葉は野菜としてサラダなどにも使われ、そしてハーブとして肉料理や魚料理の臭み消しなどして使われる、不思議な形をしたオシャレな植物です。 種も葉も茎も食用でき…