野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

2017-06-26から1日間の記事一覧

高尿酸血症や痛風は若年層も注意!尿酸値を下げる食べ物とは

高尿酸血症や痛風と聞くと、高齢者の病気かな?と思われる方も多いでしょう。 しかし、年齢に関わらず、血清尿酸値が7.0mg/dlを超えると、高尿酸血症と診断される、やっかいな病気なのです。 数値だけ聞いてもピンと来ないと思うので、詳しく見ていきましょ…

食中毒予防の3原則と夏場に多い原因菌は?梅雨時期に増える細菌に注意

食中毒は、今や1年中、それぞれの季節に応じて原因菌が違うので、問題となっていますが、梅雨時期から細菌性の食中毒が増えていきます。 作り置きカレーで有名なウェルシュ菌は、季節を問わず、発生しますが、夏場はどんな細菌が増えるのでしょうか? 夏場に…

冷蔵庫の節電方法は?詰め込みすぎをなくすと地球温暖化対策にもなる!

冷たい食べ物が恋しくなる季節になりましたね。 ご家庭でなくてはならない家電が冷蔵庫です。 しかし、この冷蔵庫が地球温暖化の原因となっているのをご存知ですか? 一人一人が、そして各ご家庭の冷蔵庫1台が、あることに注意すると、それだけで、環境負荷…

切り干し大根ヨーグルトが人気!整腸作用がすごく、シンバイオティクスにも

切り干し大根を水ではなく、ヨーグルトで戻して食べる「切り干し大根ヨーグルト」、みなさんはもう、お試しになりましたか? 奇妙な組み合わせのようにも感じますが、切り干し大根は、乾燥していく過程で、オリゴ糖が増え、とっても甘くなります。 その分、…

ベビーリーフは家庭菜園&ベランダ菜園で人気!気になる栄養や種類は?

さまざまな葉野菜や、ハーブの新芽を集めたのが「ベビーリーフ」ですが、意外と、野菜の名前だと思っている方も多いようですね。 その名の通り、野菜の赤ちゃんである葉っぱを集めたものなのです。 今は家庭菜園やベランダ菜園で人気沸騰中のようですね。 プ…