低フォドマップ食×読書でダイエット脳を育てるブログ

カロリー(Calorie)よりも栄養価(Nutrition)を重視し、腸と脳をクリーンに!

2017-06-28から1日間の記事一覧

シーフードミックスは夏の食中毒予防に最適!栄養や旨味を逃さない解凍法

健康や美容に関心のある方は、インスタント食品と同様に、冷凍食品も「カラダに悪い」と思っていませんか? 中には保存料や化学調味料で調理された冷凍食品もありますが、「シーフードミックス」や「冷凍野菜」は加熱処理して、凍らせただけなので、健康に害…

米ぬかの栄養価の高さがアメリカで認めれらた!世界中で健康食品の添加にも?

日本の伝統食「ぬか漬け」。それに使われる”米ぬか”がアメリカで栄養価が高いと論文発表があったため、早速、世界の注目が集まっているようです! 今年(2017年)4月に発表された研究発表とは、どんな内容だったのでしょうか? アメリカが認めた米ぬかの栄養…

納豆はかき混ぜることによってナットウキナーゼが活性化する!調味料は後で入れよう

納豆は好き嫌いが分かれる代表的な食材ですね。 一般に、関東ではよく食べられ、関西人は苦手な人が多い、ということですが、筆者はもともと兵庫県出身。 しかし幼少の頃より、納豆は食べており、苦手意識はありません。 また大学時代に、様々な納豆に関する…

ヒスタミン食中毒が増えている!原因食品や症状、対策は?

今年も魚による食中毒のニュースが、聞かれるようになりましたね。 アニサキス食中毒も有名ですが、先日は「ヒスタミン食中毒」が報道されていました。 加熱調理しても起きてしまう食中毒なので、その特徴と対策を知っておきましょう! ヒスタミン食中毒とは…

冬瓜(トウガン)の旬はいつ?名前の由来や栄養は?夏バテ対策に◎

中国の薬膳料理などによく使われる冬瓜(トウガン)。 名前から冬野菜だと思われている方も多いですが、他のウリ科の植物と同様、収穫の旬としては夏です。 一般のスーパーでも、今頃の時期から、長いと12月ぐらいまで売られていますが、一体なぜなのでしょ…