野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

2017-06-29から1日間の記事一覧

酢ベジは作り置きに便利!野菜とお酢のハーモーニーがブーム

「酢ベジ」という野菜の保存食をご存知ですか? 名前の通り、野菜をお酢に漬けることで、レシピとしては真新しいものではありません。 しかし、お酢に漬けるので、夏場でもくさりにくく、摂食中枢に働きかけるので、ドカ食いも抑えられ、 そしてお肉や魚と一…

夏カレーは一晩寝かせるな!ウェルシュ菌など食中毒の危険大

夏カレーが美味しい季節になりましたね。 夏野菜をたっぷりと入れ、カレーの香辛料は、食欲がなくても、それを増進させるパワーがあるので、ありがたい存在でもあります。 しかし、カレーは一晩寝かせると、確かに美味しいのですが、夏場は特に、それがタブ…

朝豆腐が新習慣!その効果はダイエットや女性特有の悩みを解決!?

豆腐を朝食に食べる「朝豆腐」という新習慣をご存知ですか? 豆腐をヨーグルトの代わりにいただいて、グラノーラやはちみつ、フルーツと一緒にいただくのが、今風のようです。 一体、どんな効果が得られるのでしょうか? 日本人はヨーグルトより豆腐の方がい…

行者菜(ギョウジャ菜)とは?ニラとニンニクの交配種、新顔野菜の秘密

数年前に品種改良し、これから需要の伸びそうな新顔野菜「ギョウジャ菜(行者菜)」をご存知ですか? 行者ニンニクとニラの交配種で、山形県や北海道が主な産地のようです。 そのうち一般のスーパーにも並ぶようになるかもしれません。 ※写真はイメージです…