野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

2017-06-30から1日間の記事一覧

梅雨は不眠になりやすい?不眠症の治し方は食べ物の改善から

梅雨は、低気圧の影響で、空気中の酸素が少なくなるようですね。そのため、脳は副交感神経が優位になるので、日中もカラダが「おやすみモード」になり、だるい、ヤル気が起きない、という状態になりやすい時期です。 夜はそのせいで、交感神経が優位となって…

梅雨の倦怠感は緑の野菜とハーブで乗り切る~グリーンデトックス

グリーンスムージーならぬ、「グリーンデトックス」という緑の野菜とハーブだけを揃えて食べるデトックス法が、じわじわと注目を集めているようですね。 あえて、緑の野菜とハーブだけを揃えるには何か理由があるのでしょうか? 梅雨の倦怠感の改善にもいい…

有毒植物は野菜と似ている!家庭菜園、山菜狩りで注意したい食中毒

近年、有毒植物による食中毒の報告も、増えていますね。 件数としては、細菌や微生物による食中毒よりもかなり少ないですが、命の危険に及ぶものもあるので、覚えておきましょう。 一般のスーパーで購入できる野菜は、ほぼ安心ですが、家庭菜園で野菜の種類…

ミントは夏の清涼感に必須!気になる効能は記憶力、集中力UP

夏になるとミントを使ったアイテムが毎年、出回りますね。 筆者はミントティーやチョコミントがお気にいりです。 日本でも「ハッカ」という名の和ハーブで、昔から取り入れられていました。 ミントは夏の清涼感だけでなく、記憶力や集中力にも抜群の効能が期…