野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

2017-07-01から1日間の記事一覧

抗糖化につながる機能性成分は?アンチエイジング最前線!

数年前に「肌の糖化」ということでAGEs(終末糖化産物)の存在が話題を呼び、アンチエイジングを謳った化粧品や食品が次々と登場しましたね。 その後も話題には上がっていますが、最新の情報はどうなっているのでしょうか? 糖化ストレスとは? 肌をはじめ、…

クエン酸入りの食べ物はなぜ疲労回復効果があるのか?疲労のメカニズムとは?

「疲労回復にクエン酸」というフレーズは、健康や美容オタクではなくても、もう誰もが知る常識のようになっていますね。 しかし、どのような食べ物に含まれ、それがどうカラダに機能して、疲労が回復されていくのか、あまり理解はされていません。 そもそも…

鱧(ハモ)は夏の風物詩!コラーゲン生成を促す美肌栄養食

鱧(ハモ)といえば、夏限定の高級食材で、京都の鱧料理が有名ですね。 しかし京都の鱧料理は、兵庫県の淡路島沖で水揚げされたものがほとんどで、淡路島本当から少し離れた場所にある昭島近郊で獲れる鱧が、最上級だと言われています。 本日放送のNHK,BS『…

加賀野菜の代表「金時草」は目に優しい?抗がん作用も期待できる伝統野菜

加賀野菜と聞くと、京野菜と並んで、伝統ある、上品な高級野菜というイメージがありますよね。 そんな中で筆者のお気に入りの野菜があります。葉っぱの表がグリーン、裏が紫でリバーシブルになっている「金時草(きんじそう)」という不思議な野菜です。紫色…