野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

2017-07-03から1日間の記事一覧

膝の痛みを予防する食べ物はあるの?膝痛、関節痛の原因と改善

今年は書店に行くと、『膝(ひざ)の痛み』特集が組まれた雑誌が多いですね。 膝の痛みには様々な要因がありますが、一番多いのが、加齢に伴う「変形性膝関節症」、そして、関節痛です。 膝の痛みは形成外科や、整体の管轄に入り、食べ物とは関係なさそうに思…

心臓突然死を防ぐには血管のアンチエイジングが必須!血液サラサラ予防食材とは?

心臓突然死の報告は、数年前から後を絶ちません。 前触れは必ずあるようなので、些細なサインも見逃さず、生活習慣に気を配りたいものです。 以前は、心臓突然死といえば、高齢者のケースが多かったのですが、近年は、過労によるストレスで、若年層での報告…

スーパーミネラル「亜鉛」は3人に1人が不足している~含まれる食べ物は?

現在、「低亜鉛血症」という血液の疾患の人口が、じわじわと増えてきているようですね。まだ聞きなれない名前ですが、亜鉛不足によるものです。 厚生労働省の国民健康・栄養調査では、日本人の3人に1人が亜鉛不足なので、今後、深刻化してくるかもしれません…

蒸し大豆、ひよこ豆をペーストにする豆料理フムスは離乳食にも!世界のセレブが愛食

日本人は、大豆、黒豆、小豆、金時豆、いんげん豆などを昔からタンパク源として食べていましたが、欧米の食品だけでなく、アジア圏の料理も一般に食べられるようになってきたので、ひよこ豆など豆類も充実してきましたね。 レディー・ガガさんの影響で、中東…