野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

2017-07-06から1日間の記事一覧

溶連菌は水虫になりやすい人もご注意!のどの痛み対策・免疫力UPする食べ物

梅雨時期から増え始める水虫は、溶連菌という致死率30%とも言われる別名「人食いバクテリア」にも感染する場合があり、今の時期は、カラダの免疫力をあげておく必要があります。 「溶連菌感染症」とはどういう感染症なのでしょうか? 「溶連菌感染症」とは…

サラダ記念日にちなんで野菜を食べるメリットをご紹介!チェコの最新臨床報告

本日、7月6日は『サラダ記念日』ですね。幼少の頃、母が俵万智さんの詩集を愛読していたので、懐かしいです。 それにちなんで?というわけではありませんが、サラダ記念日にふさわしい、ベジタリアン食について、ダイエットスピードが早まる!という今年(20…

ツルレイシ(ゴーヤ)はガン細胞も撃退!アメリカの研究発表の内容は?

夏になると「ゴーヤ」や「にがうり」の名で、スーパーの野菜売り場に並ぶ夏野菜。 正式名称は「ツルレイシ」といいます。本日の記事は、一般に浸透している「ゴーヤ」としてお話を進めますね。 ウリ科の植物なので、英名は「Bitter melon」とか「Bitter gour…