野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

2017-07-09から1日間の記事一覧

夏の不調改善にビタミンCを活用しよう!オススメの摂り方3選

ビタミンCといえば美白のイメージが強いですが、夏の疲れた胃腸の回復や、夏風邪、貧血予防にも役立つ栄養素です。 ビタミンCは水溶性なので、体内での滞留時間が短く、摂取しているつもりでも、すぐに不足してしまうのが欠点ですが、人間にはなくてはならな…

肌も夏バテする!?皮膚にまで栄養を届ける効率のよい食べ方とは?

連日、今年の最高気温が更新され、早くも夏バテになっている方もいらっしゃることでしょう。 7月後半から8月にかけては、さらに気温が上がるので、今から真夏日に対応できるよう、賢く栄養を摂り、体力をつけておきたいものですね。 そしてカラダだけでなく…

汗と脱水症状、水分補給~夏の水分コントロールは水分量の多い野菜もアリ!

夏は冷房のきいた涼しい部屋にいると心地いいですよね。 それに加え、暑さでカラダを動かすのもおっくうになります。 涼しい部屋が大好きで、運動嫌いな人は脱水症状に要注意。 夏場はこまめに水分を補給をしているつもりでも、水分が足りていない場合も多い…