野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

2017-07-10から1日間の記事一覧

枝豆はおやつや間食に食べるとダイエット効果が?脂肪燃焼や血流改善作用に期待!

おやつや間食に枝豆を食べ、スイーツを食べるクセを治すという枝豆ダイエットがにわかに注目されています。 ただし、枝豆に塩をふることはタブーだそうです。どういう内容のダイエットなのでしょうか? 枝豆とは? ビールやお酒のおつまみのイメージが強い枝…

ブロッコリーがご飯の代わりに?コンビニ弁当でも登場!栄養バランスや効能は?

糖質オフのお弁当やスイーツがコンビニでも手軽に買えるようになったので、筆者も時々、利用させていただいています。 コンビニでは、ローソンでブランパンシリーズが、ファミリーマートではRIZAPの糖質オフシリーズが楽しめますね。 そんな中、ブロッコリー…

紫外線対策はカラダの中から!紫外線に負けない朝食の内容とは?

7月も中旬にさしかかると、朝から日差しが強く、日焼け対策が気になってきますね。 隈なく日焼け止めクリームを塗っておくのが理想ですが、面倒ですし、塗る時間がない時もあります。 日焼け止めが塗れなくても、カラダの中から紫外線ブロック効果が期待でき…