野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

2017-07-22から1日間の記事一覧

ニンニクは7月が旬!美容効果や効能、匂いの残らない食べ方とは?

お料理の調味料的な役割として使われる野菜「ニンニク」。 イタリア料理や韓国料理、ステーキや焼肉などではニンニクは欠かせない存在ですよね。 そんないつでも食べられるように思うニンニクにも旬があり、6月~7月にかけてです。 最近、ニンニクを美容のた…

夏の乾燥肌は3大スタミナ食で細胞から元気に!

夏のお肌は、気候や気圧の影響で、表面はベタベタするのに、肌の奥は水分不足で潤いが足りず、乾燥肌になっているケースが多いようです。 もっちりとした、しなやかな潤い肌を守るには、十分な栄養が必要です。 夏の3大スタミナ食と呼ばれるメニューで肌細胞…

揚げ物は匂いをかぐだけで体重上昇!?アメリカの最新研究

唐揚げやコロッケ、ドーナツなどの揚げ物、バターがたっぷりと入った焼きたてのクロワッサンなどなど、油脂類が入った食べ物は、独特の香ばしい風味が食欲をそそりますね。 匂いをかぐ分には、実際に食べていないので、自分の体重増加に関与しないと思いがち…