野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

芸術の秋!上野~ロダン地獄の門とピアノリサイタル

今週のお題「好きな街」

いつも堅苦しい食べ物と健康の関係の記事ばかりなので、本日は「芸術の秋」のお話しです。

先日、久しぶりに上野を訪れ、東京文化会館で行われた、東京藝術大学で教鞭を執る恩田佳奈さんのピアノリサイタルに行ってきました。

f:id:miwamomoka:20181019093314p:plain

素晴らしい! の一言。
女性なのに、力強い鍵盤裁きが巧みで、細かな繊細な表現も、躍動感ある表現も弾きこなすテクニックは圧巻でした。

鍵盤の上を走る手元がバッチリ見える席でしたので、感動もひとしお!

これから日本を代表するピアニストになる予感がするので、これからも応援したいと思います。

東京文化会館のお隣は、国立西洋美術館です。
夕方だったので、中の常設展などには行っていませんが、お庭にあるロダン彫刻物をみて、芸術の秋気分を満喫できました。

f:id:miwamomoka:20181019094016j:plain
こちらは『カレーの市民

f:id:miwamomoka:20181019094646j:plain
地獄の門

どちらも苦悩や絶望を描いた彫刻なのに、美しい……。
夕暮れ時のひと時、この前で佇んでしまいました。