野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

大森の名店「柏庵」のお惣菜セットと混ぜご飯

今日も中食研究ということで、お持ち帰りのお弁当をご紹介します。
東京大森に、「柏庵」(はくあん)というお蕎麦の名店があるのですが、お隣の店舗でお惣菜屋さんも営んでいらっしゃいます。
そのお弁当やお惣菜が絶品なのです。

f:id:miwamomoka:20181112152804j:plain

容器が黒いので、地味に見えるかもしれませんが、蕎麦職人の方が、朝早くから手作りしてくださったお惣菜たちで、野菜の煮物、カボチャの煮物、厚焼き玉子にいたるまで、お出汁がきいていて、美味しい! というよりも「旨い!」と声をあげてしまいそうなほど絶品なのです。
右上には保護色してよく見えないかもしれませんが、おたふく豆の甘煮が入っています。
ひじきの混ぜご飯も、ちゃんとお出汁のきいた炊き込みご飯で細く丁寧に切られたコンニャクやゴボウ、にんじんなどの野菜類とごま風味の味で仕上がっています。

これでなんと430円です。
デパ地下の有名惣菜店以上の味わいで、この価格なのでかなりのお値打ち惣菜ですよね。

柏庵さんのお惣菜店舗も、高級和菓子店のような佇まいでステキですよ。

柏庵ホームページ
⇒ http://hakuann.com/access/610/