野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

大正9年創業!老舗ベーカーリー池袋タカセ

池袋の東口に堂々と自社ビルが建っている老舗ベーカーリーのタカセさん。
明治通りをはさんで、西武百貨店の真向かいに君臨しています。
お店は大正ロマンあふれるレトロ感を残しており、お値段もデパ地下に入っている有名ベーカーリーに比べると、かなりリーズナブルです。

f:id:miwamomoka:20181209175727j:plain

自社ビルの2階は買ったパンやケーキがそのまま食べられるイートインもありますし、3階には直営の洋食屋も入っています。

本社ビルの裏通りにある、コーヒーサロンタカセさんにお邪魔してきました。

f:id:miwamomoka:20181209175947j:plain

懐かしくてプリンアラモードをオーダー。
コーヒーとセットで600円です。
東京の都心で、ケーキセットが今の時代600円というのも、リーズナブルですよね。

写真上部は、ベーカーリーで買ったリンゴとレーズンの名物「アップルロール」のハーフサイズです。
レジ袋もステキです。(次回からはエコを心掛けてお断りしますが……)

所用で池袋の街を歩き回ったので、とても癒されるティータイムとなりました。

f:id:miwamomoka:20181209180037j:plain

マグカップにもタカセさんのロゴが入っていてステキなのです。
支店は巣鴨や板橋など、池袋の近隣にしかなく、池袋の東口の店舗が本店です。
池袋ならではのベーカーリー&洋菓子店なので、池袋に行かれた際にはぜひ!