野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

池袋タカセさんのコーヒーを使ったスイーツアイテム

最近、池袋に行くことが多くなったので、つい寄ってしまうのが、大正9年創業の老舗ベーカリーのタカセさん。
先日は、コーヒーを使った「コアントローモカ」というケーキや、「コーヒーあんドーナツ」、そして昭和初期から続く銘菓「アーモンドチュイル」と出会いました。

f:id:miwamomoka:20181217093436j:plain

こちらが「コアントローモカ」というケーキです。
コーヒーが入っているスポンジケーキに、コーヒーとコアントロー(洋酒)で風味づけられた生クリームとパリッとしたコーヒー味のチョコレートでコーティングされたケーキです。
作りがなかなか凝っていて上品なお味でした。
デパ地下スイーツと比べるとかなりリーズナブルで370円です。

右が昭和初期から人気だというタカセさんの銘菓「アーモンドチュイル」です。
表面にキャラメルコーティングされたスライスアーモンドがぎっしり並び、下は固く焼き上げられたクッキー地とホワイトチョコレートのようなものがサンドされていました。
ほどよい甘さで、お土産にピッタリです。

f:id:miwamomoka:20181217093924j:plain

こちらが「コーヒーあんドーナツ」です。
コーヒー味のパン生地の中には、コーヒー風味のこしあんが入っています。
普通のあんドーナツのように、表面にお砂糖がまぶされてないのが嬉しいですね。
揚げパンなのに、ふしぎとあっさりとしていて、胃もたれしません。
きっと使っている油がいいのでしょうね。

f:id:miwamomoka:20181217094109j:plain

タカセさんは、明治通りに面した本店の裏のビルに「コーヒーサロンタカセ」というベーカリーカフェがあります。
本社ビルのカフェコーナーは混みあっていますが、こちらの店舗だと、比較的座りやすくてオススメです。

コーヒーを使ったスイーツやパンは、ありそうでないので、コーヒー好きの人にはたまりませんね。
※同じ日に上記のものを全て一度に食べたわけではありません。

 

コーヒーサロンタカセさん
⇒ http://www.takase-yogashi.com/honten.html