一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

豆腐料理”梅の花”神戸元町店でランチ懐石

豆腐料理が好きなので、豆腐料理専門の「梅の花」さんは年に数回、季節に一度ぐらいでしょうか、伺っています。
定番の豆腐料理の他に、季節の食材も使ったお料理も楽しめるのでお気に入りなのです。
全国展開されていますが、店舗によって、少しずつ内容が違うのも楽しいですよ。
今のところ、神戸元町店が一番のお気に入りです。

f:id:miwamomoka:20190108100719j:plain

神戸大丸よりも海側に位置し、旧居留地の海に近いオフィスビルの最上階にあるので、見晴らしは絶景です!
神戸港が一望できる窓際のカウンター席で、神戸の女子高時代の友人と毎年恒例の新年会でした。

f:id:miwamomoka:20190108101122j:plain

懐石の一番最初に出てくる3品
田楽豆腐、小松菜と麩の和え物、湯葉の和え物です。

f:id:miwamomoka:20190108101208j:plain

茶碗蒸し

f:id:miwamomoka:20190108101308j:plain

神戸の新鮮な湧き水で作る湯豆腐と湯葉。

f:id:miwamomoka:20190108101402j:plain

まぐろを醤油麹で寝かせた一品。

f:id:miwamomoka:20190108101434j:plain

先程の湯豆腐を、スタッフの方が彩りよく器に盛ってくださったもの。

f:id:miwamomoka:20190108101515j:plain

豆腐とれんこんの真薯(しんじょ)。
湯葉入りのあんかけが絶品でした。

f:id:miwamomoka:20190108101656j:plain

梅の花名物の豆腐シュウマイ。

f:id:miwamomoka:20190108101723j:plain

こちらも梅の花名物の湯葉上げ(上)と2種類の田楽麩

f:id:miwamomoka:20190108101824j:plain

豆腐とエビのグラタン。
こちらも人気の逸品ですね。
次は土鍋で炊いたご飯と香の物、お吸い物でしたが、おしゃべりに夢中で、写真を撮り忘れました。

f:id:miwamomoka:20190108101854j:plain

最後のデザートは、小豆と薄い豆乳寒天で固めた羊羹をいただきました。

品数は多いですが、どのお料理も懐石なので、少しずつ時間をおいて出して下さいます。
お豆腐がメインなので、お腹がいっぱいになっても、翌日に胃もたれすることもないのが嬉しいですね。

女性は特に、30代後半から、女性ホルモンの分泌が少なくなってくるので、豆腐料理で、大豆イソフラボン補給におススメです。