野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

ベトナミーズシクロのガパオ~東京野菜パクチー

先日、所用で表参道へ行きました。
表参道でのお楽しみは、地下鉄の駅に併設された「マルシェ・デ・メトロ」内(Echika表参道)にあるオシャレなフードコートに寄ることです。

夏場は具沢山のサラダばかり食べていましたが、最近はベトナム料理がお気に入りです。

f:id:miwamomoka:20190203131623j:plain

ベトナミーズ シクロさんのガパオライスです。
「東京野菜フェア」が開催されていて、ガパオライスに添えられているパクチーは、表参道駅の地下で栽培されているパクチーなのだそう!
特殊なライトで光合成ができるので、屋内ハーブや葉野菜は、最近よく見かけるようになりましたね。
露地栽培と違って、害虫の心配もほぼないので、無農薬で栽培できますし、摘みたてすぐをいただけるのがいいですね。

f:id:miwamomoka:20190203132405j:plain

パプリカや玉ねぎと一緒に炒めたひき肉をごはんと混ぜて食べるガパオライスは、お店によって、味が違うので、それもベトナム料理の醍醐味ですね。

華やかなスパイスが薫るガパオライスで、半熟の目玉焼きの焼き具合も絶妙でした!