一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

京都~玄印さんの桜餅(道明寺)と五平餅

桜の季節の和菓子ということで、京都の老舗和菓子店「玄印(げんじるし)」さんの桜餅を購入してみました。

f:id:miwamomoka:20190328091858j:plain

店頭に並んでいたものはこちら。
桜の飾りで華やかですね~。

f:id:miwamomoka:20190328091930j:plain

こちらは五平餅。
玄印さんは、わらびもちや大福が有名ですが、季節限定の桜餅や五平餅も格別でした!
この桜餅、関西地方では桜餅と呼びますが、この形の和菓子は関東地方では「道明寺」と言いますね。
関東での桜餅は、こしあんを桜色の和菓子生地で挟んだものを指すようです。
玄印さんは京都が本店なので、関東で出展していても「桜餅」の商品名でした。

地域によって同じ食べ物でも呼び方が違うので楽しいですね。