一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

母の日ディナーに銀座ハゲ天で会食

今週のお題「母の日」

今週の日曜日は母の日でしたね。
遅ればせながら、母の日ディナーは銀座ハゲ天さん本店の揚げたて天ぷらをいただいてきました。

f:id:miwamomoka:20190515114125j:plain

職人さんが揚げてくださる天ぷらを待ちながら、お通しとお造りをいただきました。

f:id:miwamomoka:20190515114226j:plain

最初は2種類の海老の天ぷらです。
一つは海老のみで、もう一つはインゲンと一緒に揚げられた海老です。

f:id:miwamomoka:20190515114311j:plain

磯海苔と一緒に揚げられたわかさぎといわしの天ぷら。

f:id:miwamomoka:20190515114342j:plain

茄子のはさみ揚げと、豆腐の揚げ物。
トロロがかかっていて美味でした。

f:id:miwamomoka:20190515114433j:plain

お口直しにタケノコと湯葉の和え物。
タケノコは今月でもう終わりですね。

f:id:miwamomoka:20190515114458j:plain

最後の天ぷらが「掻き揚げ」でした。
舞茸や山菜の掻き揚げで、春から初夏を思わせる天ぷらですね。

f:id:miwamomoka:20190515114626j:plain

こちらも春らしい「豆ごはん」!
赤だしと一緒に堪能いたしました。

f:id:miwamomoka:20190515114657j:plain

デザートは上に抹茶寒天が乗った水ようかん!
和菓子好きにはたまりません。

天ぷらは自宅で揚げるとベタッとしますし、時々スーパーで買う天ぷらは衣がぶ厚いですし、やはり職人さんが揚げて下さる天ぷらは格別ですね。

すてきなひと時となりました。

銀座ハゲ天さんはキャッチフレーズに「季節の天ぷら」と掲げていらっしゃるように、今の時期にしか味わえない食材が使われていて、食材キャッチにも役立ちました。