野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

大正13年創業!神保町共栄堂スマトラカレー

東京の神保町は古書の街でもありますが、カレーの激戦区でもあります。
そんな神保町のカレー店の中で、最も古い(?)お店が、大正13年創業の共栄堂さん!
スマトラカレーの名で有名ですよね。

f:id:miwamomoka:20190522113527j:plain

いろんな種類のカレーがあるのですが、定番の元祖「ポークカレー」をオーダーしました。

共栄堂さんのカレーは、とろみを出すために使われる小麦粉は使用されていません!
小麦粉アレルギーの方にもオススメのカレー店ですよ。
そして、コーンポタージュスープがついているのも特徴です。
辛いカレーのお口休みという意味が込められているそうです。

f:id:miwamomoka:20190522113738j:plain

サラダは別オーダーになりますが、ミニサイズだと300円ほどでプラスできます。
きゅうりやトマトの下にはキャベツのコールスローサラダで、オリジナルドレッシングがまた絶品なのです。

カレーは約20種類の香辛料とともに、形がなくなるまで煮込まれた野菜のエキスが詰まっていて、辛いのに、野菜の甘味がほんのり味わえるコクのあるカレーソースです。

ランチ時は14:00ぐらいまで混在していて、店内での待ち合わせや予約はタブー。

機会がありましたら、ぜひ老舗カレーをご堪能してみてください。

先日ちょうど、カレーのクルクミンについての健康作用をご紹介したので、過去記事もぜひあわせてお読みください。