野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

上野みはし~クリーム白玉金時で頭の疲れを癒す!

体調がすぐれない時、なぜか「粒あんをガッツリ食べたい!」という衝動にかられます。
筆者の場合は、特に仕事が忙しく脳神経をよく使った時に、そいういった衝動に陥るようです。
難しい理由はさておいて、カラダが欲しているものを食べると、元気になるので、薬漬けになるよりはよい! と思うことにしています。

f:id:miwamomoka:20190523105657j:plain

そんな筆者の衝動を満たしてくれるのが、上野みはしさんの「白玉金時」です。
この日は、ソフトクリームもトッピングしていただきました。
固めに仕上げられた大粒の粒あんがメインで、手作りのモチモチ白玉が乗ったシンプルな和菓子です。

f:id:miwamomoka:20190523110157j:plain

粒あんが、ご飯一膳分ぐらい入っているので、つぶあんをたくさん食べたい方にオススメです。
普段は寒天の入ったあんみつ系メニューがお気に入りなのですが、この「白玉金時」は筆者にとっては、疲れた時のエナジーチャージとなっています。

他の甘味処にも、こうしたメニューがあるのですが、みはしさんのこの金時は、他のお店と何かが違う気品があるのです。