低フォドマップ食×読書でダイエット脳を育てるブログ

カロリー(Calorie)よりも栄養価(Nutrition)を重視し、腸と脳をクリーンに!

甘味おかめの名物「蔵王あんみつ」~有楽町

有楽町の交通会館(地下)とイトシア(1階)に店舗がある、老舗の「甘味おかめ」さん。今は本店が麹町に移っていますが、もともと戦後は有楽町に本店があったそうです!
創業は昭和5年(1930年)でその当時は、東京深川で二川屋という甘味屋さんだったそうです。

f:id:miwamomoka:20190528125505j:plain

おはぎが有名な和菓子店でもありますが、あんみつも評判で、中でもソフトクリームが乗った「蔵王あんみつ」が名物となっています。

「蔵王」と名付けられただけあって、背の高いソフトクリームがドンとあんみつの上に乗っています。

f:id:miwamomoka:20190528125552j:plain

ソフトクリームで隠れてしまっていますが、手作り寒天とあんこ、豆もたっぷりと入っています。

f:id:miwamomoka:20190528125635j:plain

ソフトクリームと寒天、ソフトクリームとあんこ、ソフトクリームと黒蜜!

とソフトクリームを中心にいただくあんみつが名物となっているそうです。

70円プラスで白玉もトッピングできますよ。

有楽町は、ほとんど銀座なので洋菓子のイメージがありますが、昔ながらの甘味屋さんも多く残っている地区なので、和菓子探索にもいいですね。