野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

神楽坂茶寮のおばんざい定食

東武百貨店、池袋本店でドリンク券をいただいたので、神楽坂茶寮さんで夕食をいただきました。

f:id:miwamomoka:20190603105739j:plain

おばんざい定食です。
6種類の野菜や海藻、海の幸と山の幸が入った小鉢プレートと、野菜たっぷりの掻き揚げ、サラダ、海藻たっぷりのお味噌汁がついていました。

f:id:miwamomoka:20190603105856j:plain

こちらが6種類の小鉢プレート。
和食好きなので、一口がんもどきや根菜の煮物、海藻の和え物など、カラダが喜ぶおばんざいが揃っていて幸せでした。

f:id:miwamomoka:20190603110019j:plain

野菜たっぷりの掻き揚げ。
玉ねぎ、水菜、ごぼう、ニンジン、とうもろこしなどの具沢山の掻き揚げでした。
ズッキーニの天ぷらもカリッとして芳ばしかったです。
揚げ物はだんだんと自宅でしなくなったので、外食の時の楽しみの一つでもあります。

数種類のおばんざいで、野菜や海藻と一緒に、程度の魚やお肉も楽しめ、栄養バランスが整った夕食がいただけました。

神楽坂茶寮さんは、神楽坂の本店をはじめ、支店がいくつかあります。
和菓子も楽しめるので、そちらもいつかリポートしたいと思います。