野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

天平庵さんの白いあんみつ!奈良・三輪

平成18年創業の、和菓子店としては比較的新しい天平庵さんは奈良の三輪に本店があります。
奈良は日本で最初に和菓子が作られた場所でもあることから、天平庵さんは、奈良に伝わる和菓子の伝統を、日本最古の神社である「三輪神社」のすぐそばで開業されたのですね。

JR東京駅にも店舗がありますが、食材は全て古来から奈良に伝わるものが使われているそうです。
お砂糖は和三盆、小豆は北海道産のものをはじめ、豆類も全て国内屈指の農園から取り寄せられているそうです。
そしていちご、吉野葛、わらびなどは奈良県産のものが使われているそうです。

そんな天平庵さんで好物の「あんみつ」をいただきました。

f:id:miwamomoka:20190605110736j:plain

奈良県産のいちごと、粒が残った小豆、そして白蜜です!

f:id:miwamomoka:20190605110816j:plain

白玉もやわらかい!

f:id:miwamomoka:20190605110837j:plain

他のフルーツも、国内産のもので、奈良の三輪工場で甘露煮されたものが使われています。

日本の伝統、奈良の伝統が受け継がれた和菓子の名店「天平庵」さんで、こだわり食材の和菓子をいただいてみてください!

⇒ 奈良の和菓子店 天平庵