野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

丸屋本店の伝承「笹だんご」明治11年創業!新潟

JR東京駅構内で、新潟の老舗和菓子店「丸屋本店」さんが出店されています。
明治11年から今に伝わる「笹だんご」をいただきました。

f:id:miwamomoka:20190604111004j:plain

ディスプレイだけでも、趣がありますね。

f:id:miwamomoka:20190604111043j:plain

プラスチックケースではなく、本物の笹で和菓子職人の方々が1つずつ丁寧に巻いて、紐でキッチリと結んであるところまで、伝統の重みが感じられます。

f:id:miwamomoka:20190604111237j:plain

丁寧にくるまれた笹から出てきたおだんごはヨモギ団子で、中にたっぷりのあんこが入っています。
中は「粒あん」のものをいただきました。
笹の両端が切ってあるものは「こしあん」のヨモギだんごなのだそうです。

丸屋本店さんの笹だんごは、よもぎの新芽のやわらかい部分のみが使用してあるそうで、色も濃厚ですよね。
普段いただくヨモギ餅などと違って、それだけ天然のヨモギがふんだんに使われていることがわかります。

ヨモギの濃い葉緑素が味わえ、おだんごなのに、甘すぎないところもステキです。
機会がありましたらぜひ!