野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

高校球児が愛する大阪銘菓「からいも餅」一久さん

大阪の大東市に本店がある和菓子店「一久(いっきゅう)」さん。
こちらの「からいも餅」は、甲子園の常連校でおなじみの大阪桐蔭高校の球児たちの大好物! として一躍有名になりました。

f:id:miwamomoka:20190612115533j:plain

一見、きなこの「おはぎ」のように見えますが、おはぎと違うのは、生地が、蒸したサツマイモともち米でできているところです。
そのため「からいも餅」という名がついており、中には粒あんがギッシリ入っています。

f:id:miwamomoka:20190612115811j:plain

一緒に購入したのが、第二人気と言う「よもぎ大福」。
この一久さんのよもぎ大福は、よもぎが色濃く出ていて、ほどよいクセ感がたまりません!
よもぎ好きの人にはオススメの逸品です。
よもぎは、女性には美養効果が望める食材なので、女性特有の月経周期やイライラで悩んでいる方にもいいでしょう。

f:id:miwamomoka:20190612120114j:plain

一久さんのこの「からいも餅」は2016年に『よしもと47シュフラン』で金賞を受賞し、大阪銘菓の1つとして、大人気になりました。
この大阪桐蔭高校は野球などのスポーツが優秀なだけではなく、進学校でもあるそうです。
文武両道を極める高校生のおやつは、ちまたにあるスナック菓子ではなく、列記とした和菓子なのは嬉しいですね。

f:id:miwamomoka:20190612120517j:plain

一久さんの常設店舗は、大東市の本店と関西圏にしかありませんが、全国の駅中やデパートの催事で出店されてるそうなので、おみかけしたらぜひ「からいも餅」を堪能してみてください。