一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

美しい佇まいの白玉あんみつ!京都・都路里さん

老舗和菓子店が多い京都。
都路里さんは抹茶や抹茶を使った和菓子で有名ですよね。

都路里さんでいただく”白玉あんみつ”は白玉も蜜も抹茶が使われていました。

f:id:miwamomoka:20190613125652j:plain

お茶とおしぼり、そして試食のお菓子の置き方まで、美しいですね。
京都ならではの和の伝統美だと思えませんか?

f:id:miwamomoka:20190613125801j:plain

こちらが「白玉あんみつ」です。
寒天と2種の白玉、あんこ、抹茶みつと、シンプルな食材で構成された”あんみつ”ですが、凛とした美しさがうかがえました。

f:id:miwamomoka:20190613125950j:plain

お盆を取るとこんな感じです。

f:id:miwamomoka:20190613130023j:plain

やはりお盆とスプーンの演出も、都路里さん流なのでしょうか?
お盆の上の”あんみつ”の方が、佇まいが美しいですね。

さて、気になるお味は、甘すぎないあんこと抹茶みつの融合が素晴らしいですね。
白玉と抹茶白玉は、歯ごたえがあるのに、軟らかい食感で、熟練の職人さんの技だと感じました。

抹茶専門店が誇る「白玉あんみつ」をぜひ!