野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

セブンイレブンからシンプルな「あんみつ」登場!

和菓子好きのため、このサイトに『和菓子紀行』のコーナーを設けてから、1年近く経ちます。
老舗の和菓子もいいですが、やはり利用しやすいコンビニで和菓子のラインナップが増えると嬉しいものですね。

f:id:miwamomoka:20190618105245j:plain

セブンイレブンさんから、シンプルな「あんみつ」が新発売になりました!
コンビニの和スイーツは、なぜか余計な「ホイップクリーム」が乗っていたり、洋菓子風にムースになっていたりするのですが、この「あんみつ」は和菓子の構成に則った、シンプルなもので大変うれしく思います。

f:id:miwamomoka:20190618105444j:plain

涼やかなグラスに入れてみると、清涼感溢れる「あんみつ」になりました。
黒蜜のあんみつです。

f:id:miwamomoka:20190618105546j:plain

お持ち帰りの「あんみつ」は缶詰っぽい味がするのですが、セブンさんのあんみつは、それがありません!
白玉も柔らかくて弾力がありました。
お値段も300円弱で、カロリーは1食175kcalと低カロリースイーツです。

寒天なので、水溶性食物繊維も摂れて、腸活にいいですし、粒あんや底に沈んでしまった豆からポリフェノールが摂れて、目に優しく、日焼けなどから肌を守る抗酸化作用も望めます。

健康おやつとして取り入れてみてください。