低フォドマップ食×読書でダイエット脳を育てるブログ

カロリー(Calorie)よりも栄養価(Nutrition)を重視し、腸と脳をクリーンに!

林屋新兵衛さんの”みつまめ”ミッドタウン日比谷

1753年創業の林屋新兵衛さんは抹茶スイーツの専門店です。
創業当初は加賀(石川県)にあったそうですが、明治時代に京都に移転し、その後、「ほうじ茶」などが開発されたお茶の名店です。

東京でもミッドタウン日比谷に和カフェがあるのでお邪魔してきました。

f:id:miwamomoka:20190621113705j:plain

シンプルな”みつまめ”をオーダーしました。
みつまめはシンプルなだけに、その素材の良さがダイレクトに味に反映します。
さすが、寒天はプルプルです!

f:id:miwamomoka:20190621113858j:plain

赤インゲン豆のホックリ感もほどよい感じで黒蜜とマッチしていました。

f:id:miwamomoka:20190621113943j:plain

あんずの甘露煮は甘すぎず、酸味が活かされていました。
白玉のやわらかさも素晴らしい!

いつもはあんこがたっぷり乗った、「あんみつ」が好きなのですが、甘味を抑えたい時の健康スイーツに”みつまめ”はピッタリですね。
みつまめが入った器も、ステキな焼き物で和食器好きにはたまりませんね。

ミッドタウン日比谷店の林屋新兵衛カフェは、木目を基調にした和のインテリアで、過ごしやすい空間でした。
東京にいながら、京の雰囲気が味わえるお店です。