一日一食×読書でダイエット脳を育てるブログ

毎日のプチ断食習慣で、腸と脳をクリーンに!

新橋散策! 名物「魚がしそば」とSL、旧停車場

所用で新橋を訪れたので、駅前の名物そばと散策も楽しんできました。

f:id:miwamomoka:20190708121217j:plain

JR新橋駅前の、SL広場。
会社帰りの夕暮れに、よく通りますが、休日の昼間に改めて見るとステキですね。

f:id:miwamomoka:20190708121333j:plain

JRの高架沿いを、浜松町方面に歩いて行くと、飲み屋街がありますが、その入り口付近に名物となっている「魚がしそば」のお店を発見!

f:id:miwamomoka:20190708121515j:plain

見た目は海鮮丼のようですが、アサリ、桜えび、しらす、干しエビ、ワカメ、玉ねぎと新鮮な具材の下には、太めの中華麺が隠れています。

f:id:miwamomoka:20190708121619j:plain

上の具材は、冷製ですが、中華麺とタレは熱いのです。
お店の方によると、真ん中の玉子を潰して、下からグチャグチャに混ぜていただくと美味しいそうです!
魚屋さんが考案した麺レシピ!
削りたてのかつお節をたっぷりとかけてご満悦でした。

f:id:miwamomoka:20190708121833j:plain

名物をいただいた後は、足を伸ばして新橋旧停車場へ!

f:id:miwamomoka:20190708121923j:plain

見事な石造りの建物は圧巻ですね。

f:id:miwamomoka:20190708121959j:plain

建物の裏側に回ると、明治時代の停車場跡が。
周りはグルリと近代的な高層オフィスビルですが、この空間だけ緑も多く、タイムスリップが楽しめました。

新橋散策にぜひ!