野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

横浜・石川町の甘味処「いろり」さんのあんみつ

所用でJR石川町(横浜市)に行きましたので、早速、以前から気になっていた甘味処「いろり」さんで、あんみつスペシャルをいただきました。

他にお客様がいらっしゃったので、店内の撮影はできませんでしたが、客席は重厚なアンティーク家具で趣がありますよ。
昭和時代にタイムスリップしたような、横浜ならではのステキな店内でした。

f:id:miwamomoka:20190711121636j:plain

「あんみつスペシャル」をオーダーしました。
あんみつの定番、寒天や粒あん、白玉の他に、栗、夏のフルーツの盛り合わせ、ソフトクリーム、生クリーム、がトッピングされています。

f:id:miwamomoka:20190711122129j:plain

いろりさんのあんみつは、黒蜜などではなく、ハチミツをかけていただきます。
濃厚で質の良いハチミツは、寒天やあんなどの和菓子素材にもよくあうものですね。

横浜も洋菓子のイメージが強いので、風情ある甘味処はいいものですね。
石川町は、中華街からも近いので、横浜散策に行かれた際はぜひ!