野菜&果物の美養栄養学

野菜ソムリエ上級プロが、野菜&果物の他、「食と健康」「食と美養」情報を発信するブログです。

上野みはしさんの原点!シンプル「あんみつ」

行きつけの甘味処、上野みはしさん。
久しぶりに、あんみつ専門店のシンプル「あんみつ」を頂きました。

f:id:miwamomoka:20190718113839j:plain

ちょうど、調理科学の研究で「寒天」が出てきたので、寒天が固まる時の温度や、あんみつで頂く時の「寒天」となる工程を思い浮かべながらいただきました。

f:id:miwamomoka:20190718114017j:plain

寒天は、ガラクトースという単糖類が主成分です。
糖類というと、「糖質なの?」と思いがちですが、糖度やカロリーがほぼない糖類で、食物繊維の類になります。

昔の日本人が天草という海藻を発見してできた寒天。
発見しただけではなく、天草を熱湯で溶かして、冷やし固めると「寒天」になるという着想は、まだ今のように科学や栄養学、調理学が発達していない時に生まれた物なので、本当に脱帽ですね。

筆者の和菓子紀行は、こうした探求も兼ねております。
和食材の素晴らしはなかなか伝えられていないかもしれませんが……。

和食材が活かされ、本物の和菓子職人が提供してくださる「あんみつ」をぜひ!